オタトマリ沼
利尻島最大の湖沼。日本最北限のアカエゾマツ原生林に抱かれた癒やしの水辺
豊かな原生林に囲まれた利尻島最大の沼。水面に映る雄大な利尻富士や、初夏に咲く季節の花が見どころです。
島の南東部に位置するオタトマリ沼は、周囲を深い森に囲まれた、利尻島最大の湖沼です。沼の周囲には約30分で一周できる平坦な遊歩道が整備されており、一歩足を踏み入れれば、針葉樹が放つ清々しい香りと穏やかな水辺の空気に包まれます。晴れた日には、静かな水面の向こうに利尻富士がその雄大な姿を現し、生い茂る木々の緑と山の青さが織りなす圧倒的な自然美を堪能できます。
初夏の6月から7月にかけては、湖畔に紫色のカキツバタが咲き誇り、静かな沼に華やかな彩りを添えてくれます。散策路を歩きながら、時折聞こえてくる野鳥の声や、水面を渡る心地よい風を肌に感じれば、日々の喧騒を忘れて心が解きほぐされていくのを感じるはずです。静かな水面に心を映しながら、利尻島の息吹をゆったりと体感できる癒やしの景勝地です。
基本情報
- 郵便番号
- 〒097-0211
- 所在地
- 北海道利尻郡利尻富士町鬼脇
- 電話番号
- 0163-82-2201(鴛泊港フェリーターミナル内観光案内所)
- 休業日
- 積雪時は立ち入り不可
- 駐車場
- 29台、無料
- アクセス
- ●車:鴛泊港フェリーターミナルから約35分
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。









